店舗ビルの入居者を集めるための主な対策について

query_builder 2022/11/19
居抜き
画像1636
画像1636

店舗ビルの入居者を集めるためには、まず優秀な管理会社に依頼し、さまざまな広告宣伝を打ってもらう必要があります。
また、オーナー自身が行動することでも、ある程度の集客効果が期待できます。
ここからは、店舗ビルの入居者を集めるためにオーナーがすべきことについて解説します。

店舗ビルの入居者を集めるための主な対策3選

オーナーが実施すべき店舗ビルの入居者を集めるための対策としては、主に以下の3つが挙げられます。

・現状を整理、把握する
・ターゲットの種類を把握する
・金銭面の契約条件を見直す

現状を整理、把握する

店舗ビルの入居者を集めるためにオーナーがすべきことと言えば、まず挙げられるのは現状の整理、把握です。
具体的には、以下のような自身の所有する店舗ビルにおける建物、設備の状況、近隣環境を整理し、今後に活かします。

・築年数はどれくらい経過しているか
・ビルの設備、各部屋は問題なく使用できているか
・ビルの近隣環境に変化はないかどうか
・ビル周辺にある競合ビルの賃貸状況はどうか など

これらのポイントを整理、把握することで、自身の店舗ビルのどこに問題があるのか、どのような対策が必要なのかが見えてきます。

ターゲットの種類を把握する

店舗ビルの入居者を集めるために、オーナーはターゲットの種類も把握しておきましょう。
例えば、ターゲットが同じ飲食店のチェーン店舗であっても、その種類は商圏規模によってローカルチェーン、リージョナルチェーン、ナショナルチェーンなどに分類されます。
また、店舗ビルの貸し出し方式がビルトイン型なのか、路面店なのかによっても、適したターゲットは変わってきます。
店舗ビルのオーナーは、自身のビルにどのような入居者を招き入れたいかについて、ある程度イメージしていることでしょう。
しかし、視野を広げたいのであれば、そのイメージばかり持ちすぎず、上記のようなターゲットを一度リスト化すべきです。

金銭面の契約条件を見直す

なかなか入居者が見つからずに悩むオーナーは、最終的に金銭面の契約条件を見直すことも考えなければいけません。
やはり、金銭面でお得な契約条件の店舗ビルは、多くの入居者に需要があります。
また、もし賃料を値下げするのは厳しいというのであれば、敷金や礼金といった初期費用の金額を現在よりもリーズナブルにすることで、一切入居希望者が現れないという状況は打破できる可能性があります。

店舗ビルを多くの入居者に貸し出すメリット

店舗ビルの入居者を数多く集め、常に満室に近い状況にすることのメリットとしては、なんといってもリスクが分散できることが挙げられます。
例えば、1つの店舗ビルに1つの入居者しかいない場合、その入居者が退去すると、オーナーの賃料収入はゼロになってしまいます。
仮に基地局設置料、自動販売機設置料といった副収入があったとしても、入居者がいなくなった場合、到底その損失を賄うことはできません。
逆に、多くの入居者がいれば、たとえ1つの企業や店舗が退去することになったとしても、オーナーの経済的なダメージは少なくなります。
特に、近年はコロナの影響により、飲食業界が苦戦しているため、飲食店が入る店舗ビルのオーナーは、できるだけ多くの入居者を確保すべきです。
ちなみに、“多くの入居者”に厳密な定義はありませんが、こちらは規模の大きい店舗ビルに2~3社(店舗)が入居するようなケースではなく、中小規模のビルにおける1フロアに4~5程度の入居者が入るケースを指しています。
ただし、店舗ビルを多くの入居者に貸し出すことのメリットが大きいとはいえ、入居者が増加すればするほど注意しなければいけない点もあります。
例えば、多くの入居者を入れる場合、1フロアを細かく区画しなければいけませんし、入居者数の増加に伴い、ビル内の共用施設(エレベーター、トイレなど)を増設しなければいけない可能性も出てきます。
もちろん、入居者が増えるということは、必然的に出入りする顧客、来客の数、属性も増えるということになるため、セキュリティ面も強化しなければ、なかなか入居者に良いイメージを与えることができません。

店舗ビルの入居者を集めたいオーナーはエムズリビングへ相談を!

当社エムズリビングは、入居者集めに苦戦する店舗ビルにおける店舗の誘致を実施しています。
エムズリビングとの取引が新規の場合、店舗ビルの新たな入居者はすぐに見つかるため、募集期間も短く済ませることができます。
また、店舗ビルにおける経営の休止期間が短く、期間損失も少ないため、迅速かつ効率的に入居者を増やしたいというオーナーは、ぜひ一度お問い合わせください。

まとめ

ここまで、店舗ビルの入居者を集めるために、オーナーが実施すべきことについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
今回解説した対策については、それほど資金的な余裕がなくても実施できるものであり、優先的に着手すべきことだと言えます。
また、工夫をしてもなかなか入居者付けがうまくいかない場合には、エムズリビングが全力でサポートさせていただきます。


----------------------------------------------------------------------

株式会社エムズリビング

住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町27-20 ミカドマンション101A

電話番号:045-581-2354

----------------------------------------------------------------------