店舗管理会社の主な役割と店舗離れを防ぐ方法について
店舗のオーナーにとって、店舗管理会社はとても心強い存在です。
店舗管理会社がさまざまな業務を代行することにより、各店舗の負担は大幅に軽減されます。
ここからは、店舗管理会社の主な役割と、店舗からの信頼を失うこと、別の店舗管理会社に乗り換えられてしまうことを防ぐ方法について解説します。
店舗管理会社の主な役割3選
店舗管理会社の主な役割として挙げられるのは、以下の3つの業務です。
・店舗の収入維持におけるサポート
・迅速なトラブル処理
・賃料滞納への適切な対処
店舗の収入維持におけるサポート
店舗管理会社は、リーシングのノウハウが豊富でなければいけません。
リーシングとは、賃貸条件の設計や調整、立地の動向調査などを行い、賃貸収益性を確保するためのサービス業務をいい、店舗管理会社はこちらのノウハウを活かして、店舗の収入維持におけるサポートを行います。
また、店舗の収入が安定することは、店舗管理会社の業務や収入が安定することにもつながります。
迅速なトラブル処理
テナント間でトラブルが発生した場合、入居店舗はスムーズに初期対応を行い、迅速に解決へと結びつけなければいけません。
しかし、店舗の数が多かったり、特殊なトラブルが発生したりすると、なかなか各店舗のオーナーの力だけでは、迅速に処理できません。
店舗管理会社は、そのような場合にスピーディーなトラブルの処理を実現し、オーナーの負担を軽減させる必要があります。
こちらも、店舗管理会社における役割の1つです。
もちろん、トラブルが早く解決すれば、入居店舗の評価アップが期待できます。
賃料滞納への適切な対処
店舗管理会社にとって、非常に困ることといえば、やはり賃料の滞納です。
これまで、毎月問題なく支払われていたにも関わらず、ある月から急に滞納が始まるというケースも珍しくありません。
また、賃料の滞納は、単純に店舗管理会社の収入面に影響を及ぼすだけでなく、店舗との関係悪化にもつながるため、早急に解決する必要があります。
具体的には、賃料滞納への段階的な対応や、督促をスムーズに行い、適切に賃料を回収することが求められます。
ちなみに、もちろん、店舗の賃料滞納に対する早急な対応は、他の入居店舗における賃料滞納への抑止力にもなります。
店舗管理会社が店舗離れを防ぐ方法について
店舗管理会社は、しっかりと果たすべき役割を果たさなければ、店舗からの信頼を失いますし、最悪の場合、店舗管理会社を変更されてしまうことも考えられます。
このような店舗離れを防ぐためには、以下の点をおろそかにしないように注意しましょう。
・店舗の利益アップを追求する
・すべての対応を迅速にする
・管理業務の契約内容を把握してもらう
店舗の利益アップを追求する
店舗が経営で十分な利益を上げるのは、決して簡単ではありません。
先ほども触れたように、このような店舗経営をサポートし、収入維持やアップを実現するのが、店舗管理会社における役割の1つです。
しかし、店舗管理会社が店舗管理のプロだとはいえ、やはり会社によって力量は違います。
また、常に利益アップを追求していなければ、店舗から店舗管理会社の変更を切り出されることも十分考えられます。
具体的には、委託されて半年程度経過した時点で、それまでとほとんど経営状況が変わらない場合に、変更を打診されることが多いです。
すべての対応を迅速にする
入居店舗からの要望などに対し、店舗管理会社はこまめに対応しなければいけません。
しかし、その対応が遅い場合、入居店舗の不満は溜まってしまい、関係が悪化したり、店舗管理会社を乗り換えられてしまったりする原因になります。
特に、何度も連続で対応が遅れたとき、店舗からの複数の要望に対し、1つも対応できなかったときなどには、変更を検討されることが多いため、注意しなければいけません。
管理業務の契約内容を把握してもらう
店舗離れを防ぐためには、店舗に対して管理業務の契約内容をしっかり説明し、把握してもらうことも大切です。
店舗管理会社と店舗、それぞれに契約内容の誤解があると、「〇〇をしてくれなかった」「〇〇は契約内容に入っていない」といったトラブルにつながる可能性があり、こちらが店舗離れにつながることも考えられます。
店舗管理会社はぜひエムズリビングにお問い合わせください
何とか現状を打破したいと考えている店舗管理会社は、一度当社エムズリビングにご相談ください。
エムズリビングと契約していただければ、新規取引の場合でも、継続の場合でもメリットを得ることができます。
テナントの店舗が辞めるときの対応も、エムズリビングにすべて丸投げできますし、解約届を出さないため、毎月手堅く管理報酬を得ることができます。
まとめ
ここまで、店舗管理会社の主な役割と、店舗離れを防ぐための方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
店舗管理会社は、果たすべき役割をきっちり果たし、店舗との関係を良好に保つ必要があります。
また、現時点での管理体制に限界を感じているという場合は、エムズリビングを介して状況を好転させることも検討してください。
株式会社エムズリビング
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町27-20 ミカドマンション101A
電話番号:045-581-2354
NEW
-
2023.03.31
-
2023.03.30不動産相続をする前に...初めて不動産を相続する場合、あるいはされる場合...
-
2023.03.29空き家の売買で注意す...不動産売買には、禁止行為がいくつか存在します。 ...
-
2023.03.28不動産相続の一般的な...あなたが急に、両親の不動産を相続することになっ...
-
2023.03.27空き家の売却における3...空き家を相続したにも関わらず、そのまま放置して...
-
2023.03.26不動産を相続した方が...不動産を相続した方は、主にどのような理由で相続...
-
2023.03.25空き家を売却するタイ...「空き家を売りたいけど、どのタイミングで売り出...
-
2023.03.24相続不動産の売却にお...相続した不動産を売却するか所有するかで迷ってい...